ぽん酢QandA

ぽん酢の”ぽん”って何
ぽん酢とは元々外来語で柑橘類を表す「Pons」(ポンス)が由来であり、それにあて字をしたものが「ぽん酢」です。ぽん酢とは柑橘果汁の事です
ぽん酢はいつ生まれたの?
山口県地方では、”ふぐ”を食べる時に古くか
ら使われてきました。いろいろと試された結
果 、橙を搾ったものが最高の味とされてきま
した。
ぽん酢はどうしておいしいの?
柑橘果汁の持つ、うま味成分である、ペクチンや果糖ビタミン類、ミネラル等活性のまま多く含まれており、それが醬油やだしのアミノ酸やグルタミン酸、イノシン酸その他と混じり合
い、酵素の働きにより果汁のなれを作りまろやかな特別なうま味とクエン酸の持つ柑橘果汁特有のさわやかな酸味の食味感を造り出すのです。
鍋屋のぽん酢はなぜ美味?

だいだいはすばらしい果実なのですが、果汁を搾る時に特別な工夫がいります。

-まず、果皮には「リモネン」甘皮には「ナリンギン」という苦み成分があり、これを果汁に入り込まない様な特別 な搾り方をしなければなりません。

もう一点は瓶詰め製品とする時の殺菌です。

果汁を高熱にすると、うま味成分のペクチンはペクチン酸に果糖はキャラメルに、またビタミンCは破損し、味も香りも損ねてしまいます。

これらの点を防ぐために独特の手法と工夫を加えて常に味や香りの変わらない良品を作る事に努力しており生造りを完成しました。

PAGE TOP